いぬと走ろう。

Kalenji013

日が長く、お天気にも恵まれたこの季節。愛犬と一緒にジョギングにトライするのも素敵だと思いませんか?

4本足で駆ける、愛くるしい友。ランナーと共に安全に楽しく走るためには、事前の準備・対策を行いましょう。

獣医に相談する。

犬種によって、ランニングに向き不向きがあります。第一関門として、その“彼”または“彼女”が長時間のエクササイズに耐えうるか、前もって確認しておきましょう。

一般的に脚の短い犬種の場合、軽いジョギングといえども人間のペースについていくのは大変なこと。同様に、エクササイズの最中に空気を十分に吸い込めないというトラブルを起こしやすいのが、鼻の短い犬種です。

生後7ヶ月が経過していない仔犬とのランニングは、おすすめしていません。実際に愛犬をランニングへと連れ出す前には、成犬の骨格が形成されていること(犬種によっては、20ヶ月ほどかかるでしょう。)を確認しましょう。

動物病院での健康診断を受けさせて、エクササイズをしても支障がないとの診断結果を得ておく方が賢明です。

人間も犬も、スタートはゆっくりと。

急激に距離をのばさないこと。これは、私たち人がランニングをする際の基本ルールのひとつです。

ケガのリスクを減らすため、筋肉・腱を徐々に運動に慣れさせるのがベスト。同じく、犬にも当てはまります。愛犬と定期的なランニングに取り組もうと決心したランナーのみなさま。犬にもこの基本法則を活用しましょう。

ランニングとスロージョギングを交互に行うウォーミングアップから、各セッションを始めましょう。愛犬が味わう開放感。からだの調子を整え、お通じを促すかもしれません。(必ずゴミ袋を持参し、ペットの排泄物は持ち帰りましょう。)

次に、ペースを設定します。飼い主の走るスピードに愛犬がついて来れるよう、あまり速くなりすぎないように気をつけましょう。愛犬にとって喜ばしいのは、リードを引っ張るくらいのペースです。

自然に包まれて走ろう。

車が行き交う通りから離れた場所でのランニングなら、事故に遭うリスクが低下。同時にアスファルト舗装道路から受ける衝撃による腱の損傷を防ぎます。ここまでの内容は、周知の事実かもしれません。しかし、犬にとっての自然の中でのランニング。その恩恵がこればかりではないことはご存知でしょうか。より自由である喜びに包まれれば、嗅覚が刺激されるのです。ただし、リードを放す前には、事前に次の準備・対策を行いましょう。

  • 飼い主であるランナーの指示を守ることを確認する。
  • ランナーから離れすぎた場所まで、行かせないようにする。(拾い食いなどをしていないか確認できるよう、いつでも視界に入るようにしておいてください。)
  • 犬を怖がる小さな子どもの傍に寄って行かないように確認する。

愛犬のケアをしっかりと。

大切で基本的なこと。食べ物・飲み物のケアを行いましょう。犬は頻繁に水を飲みますが、エクササイズの最中はその頻度がさらに多くなります。愛犬が水分を補給できるよう、約15分おきに止まりましょう。

ボトルから直接を飲むようにしつけをしていない場合は、水を入れるための器を持って行きましょう。

ただし、暑い時は犬にランニングを強要しないこと。ついつい失念してしまいがちですが、愛犬たちはいつも素足。ランニングシューズを履いてはいないのです!ランニングに適しているかどうか、地面の温度に問題がないことを確認しましょう。

固形フードを与えるのは、エクササイズ開始の1時間前までに。たんぱく質・カルシウムを豊富に含み、エクササイズに適したご飯をあげましょう。

体重の増減がないかも定期的に確認しましょう。もし変動があれば、獣医のアドバイスを受けたうえで、えさの量を調節しましょう。

ランニングが終わった後は、愛犬の脚の状態をチェック。全身に感染を起こす切り傷(大小関わらず)ができていないか見てあげてください。

もうひとつ、とても大切なアフターケア。何かお忘れではありませんか?うまく走れたご褒美に、愛犬をほめてあげてましょう。

愛犬の呼吸の状態を注意深く観察するようにしてください。エクササイズ後も心拍数が下がらなかったり、数分間息を切らしてしまうような状態なら、やや無理をさせてしまった可能性が疑われます。

この記事の原文(英語)

 

大切なひととスポーツを。ファミリーで楽しめるスポーツ特集。

お子さまが楽しめるレクリエーションハイク

お子さまと楽しむハイキング

子どもの健康と成長を支えるウォーキング

親子でウォーキング

ランナーを応援する、あらゆるヒントをお届けしています。

ランニング・イン・ザ・ダーク 夜のランニングを安全に楽しむ方法

ランニングと喫煙

ランニングと食事

ビタミンC/アスコルビン酸(AA)

 

Decathlon Japan 公式オンラインストア

ELIOFEET WOMEN'S WELLNESS RUNNING SHOESELIO BY NIGHT ウィメンズ ランニング TSELIOFEEL ハイカット ランニング ソックス 2 足組

 

 

10 replies

Trackbacks & Pingbacks

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *