スポーツに対応したブラをつけている女性の割合、わずか15%。この事実、ご存知でしたか?ランナーたちの目下の関心事は、シューズや天候に合わせたウェア選び。しかし、快適さとサポートという点においては、ランニング専用のスポーツブラやクロップトップだって重要なアイテムです。それも、健康に関わる重要なこと。

世の女性に必要な「サポート」を。

ストライドの度に、バストは上下に揺れ動きます。その胸がカーブの控えめな小ぶりサイズでも豊満なプロポーションでも、この現象は起こります。大きいサイズのバストの場合、その揺れの度合いはより激しいものとなるでしょう。通常のブラジャーを着用していると、不快感や苦痛を伴い、事態は悪化。特にアンダーワイヤーの入ったブラジャーの場合は、胸部を打ちつけて細胞を傷つけるおそれがあるというのです。この状態でのランニングが長期に及ぶと、取り返しのつかないダメージを受けてしまう可能性も否めません。ハリや胸全体のサポート力が損なわれ、ゆくゆくはたるみや型崩れを引き起こすことまで考えられます。

だから今、スポーツブラについて真剣に考えてみませんか?

目指すゴールは「サポート」。

ランニングのパッションブランド「Kalenji(カレンジ)」。だから、スポーツブラもクロップトップももちろん、ランニングのことを考えてデザインしています。Kalenji(カレンジ)が追求したのは、走る際に必要となるサポート力です。

下側からバストを支えるのが、一般的なブラジャー。これに対し、ランニング用スポーツブラには、胸を“包み込む”形状と素材が採用されています。縦方向の動きを極力抑え、衝撃を吸収できるようにつくられています。

ワイドなストラップ。これは、重みを分散させて肩に集中的に力が加わるのを回避するための工夫です。Kalenji(カレンジ)がお届けするスポーツブラは、ラボテストを見事に通過したお墨付きモデル。Kalenji(カレンジ)の独自試験では、“Sportance Comfort”は通常のブラジャーよりもサポート力が28%高いという結果が得られています。

ランナー思いの機能を付加。

どんなにバストサポートに優れていても、犠牲となるものがあってはすばらしいとは言い難いでしょう。忘れてはならないのが、ランナーたちはランニング中の快適さを求めていること。そこで、私たちKalenji(カレンジ)デザインチームは、次の2つを大きな柱に開発を進めました。それが「摩擦を防ぐ」と「汗を外に逃す」です。

そして、“制汗”テキスタイルに超音波溶着を組み合わせた“Sportance Comfort”が誕生しました。

動きやすさ(特に肩甲骨間の自由度)に配慮したクロスオーバーストラップ。

そして、ロングランでの摩擦のリスクを軽減するためシームレス加工技術を採り入れています。

「スポーツブラ」と「クロップトップ」どちらを選ぶ?

デザインの構造を考えると、クロップトップはスモールサイズ~ミディアムサイズのバストにベスト。脱ぎ着がしやすく、サマーランやレースなどのシーンでは単体での着用も可能です。

バストにボリュームがあるランナーには、成型カップのついたスポーツブラが理想です。充実したサイズ展開で、フィット感とサポート力の調節が行えます。

フラットに見えないスポーツブラ!?

スポーツブラを着用すると、胸がぺたんこに見えてしまう。もしかして、そんな心配をしていませんか?女性の身体と心を理解し、あなたの気持ちも大切に守るのが“Sportance Power”。もちろん、ランニング用スポーツブラに期待する快適性とサポート力もしっかりと備えています。

 
 
※この記事に掲載の製品の発売時期・価格・仕様など日本国内での取り扱いについては、他国と異なる場合や予告なしに変更される場合があります。詳細はDecathlon Japan 公式オンラインストアヘルプセンターまでお気軽にお問い合わせください。

画像をクリックすると製品ページに移動します。