アクアスポーツ、人気上昇中!

アクアスポーツ、人気上昇中!

今、熱い注目を集めているアクアスポーツ。
楽しく効果的な旬のフィットネススポーツを、Nabaiji(ナバイジ)がご紹介します。

アクアサイクリング

おそらく最も話題を呼んでいるのが、このアクアサイクリング。
その概要がこちら。
プール底に設置されたハイドロバイク。水中でペダルをこいで、有酸素運動を行います。ライダーは従来のサイクリングのようにこぐだけ。水抵抗のおかげで、脚にかかる負荷が低減されます。1セッションの燃焼カロリーは、およそ300~500kcal。下半身・お尻・大腿部に働きかけます。水の浮力を利用し、セルライトを撃退。たるんだ太ももを鍛えます。

アクアフィットネス

アクアジョギング

プールに浸かった状態でのグループラン。水中ジョギングと呼ばれることもあります。
ウェイト付のベルトやベストを着用し、数メートルのウォーミングアップからスタート。より速く、より遅く。テンポに変化をつけながら、45分間行います。このエクササイズでは、さまざまな角度から身体にプラスの影響を与えます。水圧を受けて、心拍数は上昇。血液をよりスムーズに心臓へと送り出します。地上でのジョギングほどの苦しさを伴わず、柔軟性・体力・持久力の向上に繋がります。

アクアヨガ

ご存知のヨガ。いつもと違うのは、水中で行うこと!
プールシューズ(アクアシューズ)とスイムウェアを身にまとい、さらなる心地よさを求め、プールの中へ。あらゆるストレスを吹き飛ばしてくれることでしょう。また、妊婦のエクササイズとしても良いとされています。水泳が苦手でも大丈夫。経験を積んだヨギ(ヨガをするひと)でなくてもご安心を!水圧の力を借りて身体を痛めるリスクなく、筋肉をしっかりと鍛えることができるでしょう。わずかな努力で、理想の体形へと近づけます。

アクアジョギング

アクアボクシング

ボディコンバットのプールバージョン。
空手・キックボクシング・ボクシングなどの格闘技や武道から取り入れた動きをミックスし、水の中で45分間行います。有酸素運動である他、水によるマッサージ効果にも期待ができます。

アクアフィットネス

身体を整え、よりダイナミックに。
少なくとも週に2~3回のペースで半年間は続けましょう。プールヌードルやボールもしくは、太ももに挟むプルブイやキックボード(ビート板)を活用すれば、エクササイズがより充実するでしょう。

 

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