ケガ知らずのランニング5か条

シンプルで誰もが馴染みのある安全なスポーツ、ランニング。

とはいえ、そのランニングの楽しさを存分に享受するためには、事前の予防が大切です。

医師に相談する

reprendre-la-course-sans-risque-400x400初めてのランニングにあたって、必ずしも健康診断まで受ける必要はないでしょう。

しかし、レースや時間勝負のランニングに向けて定期的なトレーニングプログラムをスタートする前には、かかりつけ医への相談がひとつの予防策となるでしょう。

受診時には(健診の一環として、心電図検査を行なうこともあり得ます。)“ランニング大会への出場が禁忌でないことが記された診断書”の発行をお願いしましょう。

場合によっては、ランニング競技イベントへ申し込みをする際に、このような診断書の提出を求められることがあります。

良質なギアを身に着ける

ランニングは、決して費用のかさむスポーツではありません。ただ、品質の良いギアを身に着けることは大切です。

もう何度も耳にしていることかもしれませんが、以前に履いていた使い古しのテニスシューズでランニングに挑もうとしているのなら、ナンセンスです。

新しいランニングシューズ購入でお悩みのランナーには「ランニングシューズ選び、5つのポイント」でポイントをご案内しています。

特にトレーニング中や競技大会でのランニング距離など、モデル選定の判断基準となる項目が示されています。

静的/動的アセスメントを導入するポダイアリスト(足病医)の助言をもとに、インソール使用の可否を決定するのも良いでしょう。

スタート時の身体の状態を確認する

plaisir-sensations-be2-400x400初ランニング、スタート!ところが、いざその果てしないランニング距離を目の前にすると、気持ちが圧倒されてしまうのが自然な反応でしょう。

30分間や1時間のランニング。それが超人的な力を必要とする、とてつもない壁にも思えてくるものです。

しかしながら、最も重要なのは、ランニングに費やす時間よりも、動くことが楽しいという感情を味わうこと。

気分を憂鬱にさせるストップウォッチは止めて、走りたいだけ走ってみましょう。

スローペースなランニングとスピードをつけたウォーキングを交互に行なえば、やる気を消失したり疲労に悩まされずに、ランニング距離を延ばすことができるでしょう。

ただひとつ、この大切なルールは守ってください。余程の理由がない限り、予定していたランニングをキャンセルしないこと。(スタートに適しているのは、週に3回のペースです。)規則正しく実践しましょう。

ゆっくりと着実にランニング距離を延ばす

ここ数年のあらゆる研究で、1週間で急速にランニング距離を長くすれば、ケガを引き起こしやすくなることが明らかになりました。

段階的に走る距離を延ばすことで、次なる壁を越えようと身体は徐々に順応していきます。具体的には、週に10~15%以上を超えて、ランニング距離を増やさないこと。

制限が設けられているように見えるかもしれませんが、これが大小さまざまなケガのリスクを取り除くための限度として役立つことでしょう。

手の届く距離にある夢をゴールに設定する

ランニングを始めようとする時、もしくはまさにスタートしたばかりのタイミング。

マラソンや長距離トレイルイベントへのいきなりの参加は、現実味がありません。まずは、10㎞ランへの出場で足慣らしを。“卒業式”を迎えたら、次のステップとしてハーフマラソンへとチャレンジしましょう。

トレイルランなどの自然の中でのランニングを楽しみたいランナーにとって、ハードな競技イベントに参加する以前に重要なことは、身体が確実に長距離や難易度の高い(傾斜のきつい)ランニングに慣れていること。

もっと速く、もっと遠くへ。高い目標を掲げると同時に、それが叶えることのできる現実に即したものであると理想的でしょう。

機会を見つけて、他のラン仲間と一緒に走るのもおすすめです。

友人グループや、ご自身のレベルに合うトレーニングチームに所属し、ランニングの楽しい体験をシェアしましょう。

 

ランナーを応援する、あらゆるヒントをお届けしています。

基礎持久力トレーニング

体重が気になる初級ランナーへ

40歳から始めるランニング

女性にとって理想のスポーツ、ランニング

いぬと走ろう。

ランニング・イン・ザ・ダーク 夜のランニングを安全に楽しむ方法

ランニングと食事

バラエティに富んだランニングで、マンネリ打破!5つのアイデア

快適な走りをサポートする、ランニング専用ウェア

ランニングソックスの選び方、7つのポイント

ランニングシューズ選び、5つのポイント

 

Decathlon Japan 公式オンラインストア

KIPRUN インテンシブ ライト ランニング ソックス Kiprun Race Men's Running Shoes

KANERGY ランニング レッグスリーブ KIPRUN SD MEN' RUNNING SHOES

8 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *