チャンピオンが語る「マラソン」

チャンピオンが語る「マラソン」

2013年のフルマラソンでフランス人ランナーNO.1に輝いたBenjamin Malaty、コルシカマラソン(Corsica marathon)における記録保持者Julien Bartoli, 国際マラソンのコーチを務めるPhilippe Propage。

「大きな違いを生み出す、ちょっとした秘訣」を、彼ら3人が語ります。

Benjamin Malaty 【マラソンタイム 2:12:00】

マラソンでは、42kmの距離とつま先に接触する際にかかる衝撃を考慮して、ハーフサイズ大きめのシューズを着用します。

各給水スポットでは、喉が乾いていなくても水分を補給しておかなくてはなりません。喉の渇きを感じてからでは遅いでしょう。

筋疲労を生じるレース中には、水分が失われます。5kmごとに少しずつ150~200ml飲むのが理想です。走っている間、飲み物をおともに。落としてしまわないように。もちろん「飲む」のは、水ですからね。

ご自身で設定した納得のいくペースで走りましょう。スタートからの数キロをうまく乗り切ることが目的です。スタートがダウンヒルの場合、ここで全力を出し切ってしまわないように気をつけましょう。前に続く道のりはまだまだ長いのです。ゆっくりとスタートを切ることで、最後の数キロがよりコントロールしやすくなるはずです。

ラップタイム(1kmごと)を均一にしましょう。前半でペースが乱れると、ゴール目前で致命的な状況を生み出します。

Enjoy your marathon!

 

JULIEN BARTOLI 【マラソンタイム 2:22:40】

大会前夜

緊張しないように、少なくともレース前日の夜を楽しみましょう。マラソンのスタート地点へ向かうまで、大会会場の雰囲気に包まれる時間を味わうチャンスです。

レース前日には走らないようにしています。気を引き締め、全力でレースに向かうためです。

天候を確認して持ち物を用意しましょう。万が一の変化に備えたギアも準備しておきます。GPS時計もフル充電しておきます。

大会当日

レース当日は、身体が慣れるように早起きをします。

いつもの朝食をとってください。Aptonia(アプトニア)のスーパーケーキ、チョコレートプロテインバー、ウルトラバー、バターとジャムののったパン、チョコレートミルクやハーブティーがマイスタイルです。

朝ごはんのあとは、束の間のリラックスタイム。新聞に目を通し、スポーツ欄をチェック!緊張を解きほぐすため、早めにレース会場に向かいながら朝食をしっかりと消化させましょう。

レースで着るウェアが外気温に合っているかを確認し、出発地点に移動します。

普段どおりのウォーミングアップをします。(私の場合は、20分間の軽いジョギングとさらに軽めのストレッチ。それから準備体操を行い、大会用ウェアに着替える前にダッシュ。)

さぁ、これで準備OK!

Enjoy your run!

 

PHILIPPE PROPAGE 【インターナショナルコーチ】

アドバイス

着用歴のある洗濯済のウェア(シューズならなおさら)を身に着けましょう。

ゴミ袋(頭から被れるあなの空いているもの)とボトルをレースが始まるまでキープしておきましょう。大規模なマラソン大会では、スタートまでの待ち時間が長いこともあります。

レースの出だしから、トレーニングで決めたペースを保ちましょう。初めの数キロでスピードを出して“先頭集団”に入ろうとはしないようにしましょう。

スタンド(5kmごとに設置されています。)ではしっかりと燃料補給。なにもいらないと感じていても、補っておきましょう。

数分にもなってあとで響くので、補給時間は数秒にとどめる方が良いでしょう。

念のため、いつもゼリーを用意しておきましょう。レース終盤でエネルギーを補給したいとき、奇跡の打開策となることもあるでしょう。

レースの最後にやって来る苦悩に備えて心の準備をしておきましょう。最後の10kmは苦しいけれど、それを知っていることで、幾分が楽になれることもあるでしょう。

Enjoy your run!

 

 

マラソンランナーを応援する、あらゆるヒントをお届けしています。

何時に走ると合理的?

真のエコランニング!3つの掟

もっと楽しもう!雨のランニング4大対策

バラエティに富んだランニングで、マンネリ打破!5つのアイデア

ランニングソックスの選び方、7つのポイント

ランニング・イン・ザ・ダーク 夜のランニングを安全に楽しむ方法

 

Decathlon Japan 公式オンラインストア

Kalenji ランニングウェア メンズKalenji ランニングシューズ メンズ

 

Kalenji ランニングウェア ウィメンズKalenji ランニングシューズ ウィメンズ

 

1 reply

Trackbacks & Pingbacks

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *