ビタミンC/アスコルビン酸(AA)

ビタミンC/アスコルビン酸(AA)

身体を正常に機能させるために必要不可欠なビタミン。
全体における割合は微量ながらも、生命維持の過程に関わっています。

ビタミンCは体内に蓄積されないため、定期的な摂取が必要です。
また注意点としては、光・空気・熱に弱いことが挙げられます。

ビタミンCはどこに?

新鮮な果物や野菜にはビタミンCがたっぷり。
とりわけスーパーフルーツと称されるアセロラ、カシス(別名:ブラックカラント、クロスグリなど)、サジー(別名:シーバックソーン、シーベリーなど)はビタミンCの宝庫です。

ビタミンCとスポーツ

・数ある作用のひとつ、いわずと知れた抗疲労効果。
・持久力が求められるアスリートに必須の抗酸化作用。
・免疫細胞の活性化による感染症予防。
※スポーツ愛好者なら誰もが避けては通れないのが、上気道感染症(上気道炎)のリスクです。
・覚醒・ストレス管理・集中促進。
・鉄分不足補助。

ビタミンCの必要摂取量

成人1日あたりのビタミンC必要摂取量は60mg。
運動選手や疾患のある場合は、1mgプラスしましょう。

 

食事療法士/栄養士
Marie Fauchille

 

※食事療法士/栄養士Marie Fauchille執筆の記事を、日本語に翻訳しています。

 

過去にご紹介した食事/栄養に関する記事はこちらです。

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