フェイシャルヨガでお肌を若々しく!

Domyos143

時は1980年代。ヨガから派生し、不動たる新たな地位を確立したフェイシャルヨガ。まだ、みなさまの記憶に新しいのではないでしょうか。

顔の体操とも言えるこのフェイシャルヨガ。お肌のアンチエイジングに、とても良い働きをしてくれます。

ステージ1:準備体操

始めるにあたって、顔の各パーツを引き締めたり緩めたりして、リラックス状態をつくります。この準備体操で、無意識に表情が緊張状態になっていることに気づかされるかもしれません。

ステップ2:表情筋を呼び覚ます

次に目を閉じて筋肉をギュッと収縮させ、数秒その状態を保ちます。それから目を大きく見開きます。このストレッチを数回繰り返します。

次は眉へ。ぐっと高く上げ、その後に緩めます。次は口を大きく開けて、舌をできるだけ前へ突き出します。

そして最後。顔をリラックス状態に戻します。

ステップ3:表情筋を鍛える

表情筋のエクササイズは、目をギュッと閉じるところからスタートします。

人差し指を目の上側へ、親指は下側へあてます。それから、目を開けます。

同じ要領で、口を“O”の形に大きく開けます。左右に人差し指をあて、より大きく“O”の形をつくります。

表情筋の収縮を実感するためには、数回このエクササイズを繰り返します。

ステップ4:ほぐす

エクササイズ後は、ゆったりと。指の腹を顔にあてます。それから、指先が顔全体を歩き回るようなイメージで、トントンと軽く叩きます。

次にリラックス状態へ戻すために、円を描くように軽くマッサージします。

ステップ5:リラックス

完全にリラックスできたかどうか、マッサージ中の心の声に耳を傾けましょう。顔全体の物理的なリラックス感と同時に、すっきりと爽快感も得られているのではないでしょうか。エクササイズ中は、静かに深く呼吸を行いましょう。

いつでもどこでも手軽に行えるフェイシャルヨガ。朝の目覚めに、お休み前のリラックスに。オフィスでも、自宅でも。

何としても効果を実感したいみなさまには、毎日10分間継続されることをおすすめします。

 

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