バラエティに富んだランニングで、マンネリ打破!5つのアイデア

Kalenji084

 

ランニングはあるジョガーにとっては、闘争心を掻き立てる存在でありながらも、時として退屈なもの。ランニングのあの醍醐味を、もう一度味わえたら・・・。

そう願うなら、ほんの少しのアレンジを加えるだけ!ランニングにメリハリをつけ、トレーニングセッションに新風を巻き起こす5つのアイデアをご紹介します。

1.ジョギングルートにバリエーションを。

まだまだ記憶に新しい、週2~3回のペースで取り組んだ昨年のランニングルート。さぁ、それらを見直す時期がやって来ました。お決まりコースの刷新へ。公園や郊外にある広々とした開放的な空間、川のほとりなど、自宅近辺での新たなルートを開拓しましょう。

趣味や地域のコミュニティ・掲示板を活用すれば、新規ルート開拓の手助けとなるでしょう。

都会にお住まいのランナーなら、時には郊外でのランニングを試みませんか。新ルートのスタート地点へと車を走らせること数㎞。走りながら、新たな世界に出会えるでしょう。

2.ランニングを盛り上げるアプリ活用を。

ランニングアプリを活用し、パフォーマンスレベルや健康指数に関連付けたトレーニングセッションを行いましょう。

走行距離・高度差・エクササイズ時間・カロリー消費量・心拍数などから、新たな方向性や答えが見えてくるでしょう。

進度を数値で確認したり、タイムを友人・家族・同僚とシェアするなど、トレーニングセッションを対比することで、モチベーションの向上に繋げましょう。

定めた目標に向かってチャレンジしながら前進するのに役立つのが、ランニングアプリ。ひとりでも大勢でも楽しめます。

スポーツ向アプリには、ゲーム感覚を残しながらもスポーツコーチ役をも担ってくれるものまで開発されています。

中には、ゾンビに追われるようなオプションまで!ランニングのマンネリから抜け出し、やる気をみなぎらせるには、絶好の相手といえるでしょう。

3.複数でのランニングを。

最愛の誰かと、もしくは同僚や友人と走りませんか。流行ネタや世界のニュースについて語り合ったり、週末の楽しみを打ち明ける格好の機会にもなるでしょう。

一緒に走るランニングパートナーとは、足並みを合わせましょう。スピードが合わなければ、本来の目的から外れるばかりか、フラストレーションの原因にもなりかねません。

4.音楽に包まれながらのトレーニングを。

ランニングと共に流れる音楽があれば、ランニングにばかり捉われていた心にも、若干の余裕が生まれることでしょう。

セッション用に編集したスペシャルプレイリスト、友人のプレイリストがランニングに花を添えてくれるでしょう。走りながらお気に入りの曲を堪能できる、至福の時間を演出しましょう。

オーディオブックを活用するのもひとつ。普段は忙しい子育て世代や専門家など、スポーツと読書のどちらにも情熱を注ぎたいランナーにぴったりです。

気分はストーリーテラー。ランニングと朗読を両立させながら、新たな世界観を垣間見ることができるでしょう。

5.たまにはランニングに代わるスポーツを。

ランニングが心底つまらなくてたまらない。そんなランナーへの強要は言語道断です。ランニングは一時的にお休みして、他の持久性スポーツに取り組んでみるのもよいでしょう。

ローラーブレーディング・サイクリング・ウォーキング・スイミングなど、ご自身に合ったスポーツを選びましょう。ありきたりなルーティンを回避しながらも、着実にトレーニングを継続できる確実な方法です。

山や海辺で休暇を過ごすなら、いつものトレーニングウェアは思い切って脱ぎ捨て、クロスカントリースキーウェアもしくはスイムウェアに着替えを。トレーニングと娯楽を融合した有意義な休暇を楽しみましょう。

わくわく感とやる気に満ち溢れたセッションを継続するためには、想像力を働かせること。そして、ランニングの能力を効率的に向上させるカギは、何といっても楽しむこと。

Kalenji(カレンジ)より、モチベーション低下に打ち勝つアイデアを5つお届けしました。

あなたはどんな秘策はお持ちでしょうか?

この記事の原文(英語)



継続は力なり。スポーツへのモチベーションを維持するコツをお届けします。

エクササイズへのモチベーション、4つの必勝法

歩数計でウォーキングを盛り上げよう。

からだを動かすスケジュールを立てましょう。

 

Decathlon Japan 公式オンラインストア

Geonaute(ジオノート) スポーツ時計 W500 S SWIP TIMER 時計ボックス ウィメンズ キッズGeonaute(ジオノート) スポーツ時計 W500 S SWIP TIMER 時計ボックス ウィメンズ キッズ002

 

4 replies

Trackbacks & Pingbacks

  1. […] ▼バラエティに富んだランニングで、マンネリ打破!5つのアイデア […]

  2. […] ▼バラエティに富んだランニングで、マンネリ打破!5つのアイデア […]

  3. […] ▼バラエティに富んだランニングで、マンネリ打破!5つのアイデア […]

  4. […] ▼バラエティに富んだランニングで、マンネリ打破!5つのアイデア […]

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *