ランニングの季節、春が来た!

これからもっとスポーツに触れ合う喜びを。そんな新たな期待感に胸が躍る

ランニングの世界は広く、そして深く。どこまでも未知の楽しみに溢れています。

大切なのは、無理をせずに一歩一歩着実に前進すること。慣れながら継続的に進んでいきましょう。

次の方法を守って進めることで、ランニングの魅力を存分に享受できるでしょう。

進展スピードはゆっくりと

急激に走る距離を増やさないこと。これが、医学研究における見解です。

ランニングは久々(または初めてスポーツにチャレンジしようとしている)という場合には、ケガをしないよう十分に注意しなくてはなりません。

ランニング距離を延ばすにしても、一度に増やす割合は10~15%までに留めること。

ある週に15㎞を走ると仮定します。その場合、その翌週のランニング距離は20㎞以内に抑えるのです。

ランニングだけにのめり込んで、一気に距離を延ばそうとはしないこと。

週のルーティンを補完するトレーニングセッションには、スイミング・サイクリング・ヨガなど、他のスポーツを導入するのが望ましいでしょう。

なおかつ継続的に

定期的に繰り返されるエクササイズなくしては、進歩もランニングならではの感動も得らません。次のポイントを心に留めておきましょう。

  • アクティブなランニングセッションを全うする際の所要時間は、わずか40分程度。ランニングは相対的にそれほど時間がかかるスポーツではありません。
  • 初期段階から、ルーティンとして週の半ばにトレーニングセッションを組み込みます。プライベートや仕事などを考慮し、日時を設定します。緊急時以外は、これを実行しましょう。
  • 週末に長時間のトレーニングセッションを計画することは、自然な流れかもしれません。(週末はまとまった時間が確保しやすいなどの理由もあるでしょう。)かといって、あまり根を詰めすぎないように注意しましょう。

定期的なランニングを続けてから約3ヵ月を目処に、週に3回のランニングを始めましょう。

これは長期的な視点で捉えた際に、マイルストーン(節目)を達成するための基礎となり、安定して前に進む結果へと繋がるでしょう。

現実的なゴールに向かって

printemps_0チャンピオンの座は、一朝一夕で獲得できるものではありません。しかしながら、ひとつずつ積み上げてきた努力は、いつの日か目覚ましい成長を見せてくれることでしょう。

そのためには、いきなり第1週目から目標をあまりに高く設定しないこと。過去にスポーツ経験が浅いランナーなら、なおさらです。次のポイントをしっかり押さえておきましょう。

  • 段階的なステップアップ(トラックを走る際にストップウォッチを身につけましょう。)に加えて、常にご自身の限界を明確にするため、身体の状態に目を向けましょう。
  • 第1週目の理想的なスタートの切り方としては、スピードをつけたウォーキングから、スロースピードでのジョグへの切り替えです。以降は、歩く距離を徐々に減らして、走る距離を長くしていきます。
  • いきなり運動強度の高いエクササイズを実行しないよう、“持久力”のキーワードに立ち戻りましょう。呼吸が困難なほど激しい運動をしても、結果は伴いません。普段どおりの会話ができることをひとつの目安に、常にご自身の身体の状態に心を傾けながら、ランニングのペース・強度をコントロールしましょう。
  • 実現可能で、そこに到達しようと背中を押してくれる、身近な目標を見つけましょう。市・地域で開催されるレースの行事があれば、その場ですぐに申し込んでしまいましょう。競技イベント(大会)への初参加の場合は、5㎞ランコースが向いています。

品質・機能性の高いランニングギアを

ギア選びも重要なポイント。頭に入れておきましょう。

ラン仲間が集う、スプリングシーズン開催のランニングプログラムに参加するのも良いかもしれません。お互いに刺激を与え、励ましながらの楽しい交流となるでしょう。ランニングは、チームスポーツでもあるのですから。

 

 

新たな季節を迎え、未経験のスポーツにチャレンジ!自身を取り巻く状況が変化し、中断していたスポーツに再チャレンジ!そんな時、よくわからないから、慣れ親しんだものだからと、油断は禁物。しっかりと準備を整えましょう。

基礎持久力トレーニング

初ランニング・再チャレンジに向けて

体重が気になる初級ランナーへ

何時に走ると合理的?

夜のランニングを安全に楽しむ方法

ケガ知らずのランニング5か条

快適な走りをサポートするランニング専用ウェア

ランニングシューズ選び、5つのポイント

 

Decathlon Japan 公式オンラインストア

W500+ M SWIP タイマー スポーツ時計 メンズ001W500+ M SWIP タイマー スポーツ時計 メンズ002

W200 S タイマー スポーツ時計 (ウィメンズ キッズ)001W200 S タイマー スポーツ時計 (ウィメンズ キッズ)002

A300 S SWIP アナログスポーツ時計 (ウィメンズ キッズ)ONRYTHM 110 HRM 時計 & チェストストラップ003

ONRYTHM 110 HRM 時計 & チェストストラップ002 ONRYTHM 110 HRM 時計 & チェストストラップ001

 

ONMOVE 200 GPSデジタル Connected 時計001ONMOVE 200 GPSデジタル Connected 時計002

 

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *