夜のウォーキングにおすすめの4つの対策

スピードをつけたウォーキングやノルディックウォーキングに取り組むものの、スケジュールの組める時間帯は朝早くか夜遅くだけ。だから、秋になって日照時間が短くなると、モチベーションは下がっていく一方。

そんなウォーカーにおすすめする4つのアドバイスが、こちらです。

ウォーキングの楽しさを再発見する絶好の機会にもなり得るナイトウォーキング。4つの策を携えて、その新たな世界を覗いてみましょう。

1.明るさを保ち、視認性(見る/見つけられる)を最優先する

conseils_marche_rapide_nordique_nuit_newfeel_1日没後、すでに暗くなってからのウォーキングでとても大切なのは、身近な状況(くぼみ・水たまり・道に散乱して行く手を阻む枝など)を注意深く見ること。転倒や、足がびしょ濡れで続きのウォーキングがままならないという事態を避けましょう。

その対策として、ヘッドランプやチェストランプなどの灯りを身につけましょう。使い方と家路に着くまでバッテリー切れを起こさないこと、この2点を事前に確認しておくことが最も大切なポイントです。

安全なウォーキングにするためにも、周囲からの視認性を向上させ、ウォーカーの存在を見つけやすくしておきましょう。明るい色のウェアを着用し、腕と脚に反射板アームバンドをつけること。反射テープをウェアに貼っておくのもよい方法でしょう。

2.ナイトセッションに適したルート・ウェアを準備する

より望ましいのは、やはり熟知したルート。冒険心はしまっておきましょう。

日が暮れてからや太陽が昇る前の時間帯は、方向を見失いやすいものです。想定外の事態に見舞われないよう、ルートの準備を事前にしっかりと行いましょう。

さらに、日が落ちると気温が下がります。暖かく快適なウェアを身につけましょう。

万が一、道に迷ってしまった場合にも、フィットネスウォーキングシューズとスポーツウェアがもたらす快適さがとても大切な働きをします。

3.ウォーミングアップの時間を確保する

conseils_marche_rapide_nordique_nuit_newfeel_2朝にさえずる小鳥のように、はたまた夜行性のフクロウのごとく。あなたのウォーキングスタイルはどちらでしょうか。

どちらの時間帯であっても、ウォーミングアップは極めて大切です。朝早くは身体が完全には目覚めておらず、1日の終わりとなる夜は夜で、疲労を感じていることでしょう。

セッションをすばらしいものにするウォーミングアップを実践し、また次なるセッションへと繋げましょう。ノルディックウォーキングのようなパワーウォーキングの場合は、ゆっくりとスタートを切ります。10分間は自然なペースで歩いてから、スピードを速めましょう。

4.いつもと違う世界を最大限に楽しむ

交通量も騒音も少なく、しんと静まり返った夜。何もかもが普段とは違って見えるでしょう。

「夜はあたりまえの景色が消えて、あたかも知らない場所にいるかのような感覚に陥ることも。このような新たな世界が魅せる独特の感覚を味わうのはとても楽しいこと。」テクニカルパートナーEmmanuel Lassalleは、そう語ります。

夜だからといって、それが障害であるとは限りません。もっと楽しむチャンスへと転換することもできるでしょう。

ファストウォーキングやノルディックウォーキングを夜間に行う場合には、別の角度からになりますが、営業時間を延長してスタジアムを利用するのも手かもしれません。照明設備の整ったトラックで、夜間でもトレーニングが行えます。

さぁ、準備をしっかり整えて、夜間・早朝ウォーキングを楽しみましょう。

この記事の原文(英語)

 

夜の時間をスポーツに活用したいあなた。ちょっと待ってください!その前にこちらを読んで対策を。楽しく健康的で安全なスポーツを応援します。

何時に走ると合理的?

夜のランニングを安全に楽しむ方法

経験の浅いサイクリストにありがちなミスTOP10

サイクリングを安全にするフラッグシップライト“VIOO CLIP”

 

Decathlon Japan 公式オンラインストア

セーフティ アームバンド001 セーフティ アームバンド002

3 replies

Trackbacks & Pingbacks

  1. […] ▼夜のウォーキングにおすすめの4つの対策 […]

  2. […] ▼夜のウォーキングにおすすめの4つの対策 […]

  3. […] ▼夜のウォーキングにおすすめの4つの対策 […]

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *