色彩とゴルフ:最強ペア

色彩とゴルフ:最強ペア

主要大会最終日のタイガー・ウッズ(Tiger Woods)。いつも赤色のポロシャツを着ているのを、なんだか不思議に思ったことはありませんか?みなさまのこの疑問。Decathlon(デカトロン)のデザイナーであり、カラースペシャリストでもあるMarionとCatherineがお答えしましょう。

ゴルフウェア

色に対する認識は共通?

Marion:
いいえ。実際のところ、私たちは「色」に対して個々が持つ遺伝子・文化・育った環境によって異なる捉え方をし、関連する事柄を通じてそれぞれの「色」を体験しています。この関連性もまた、一様に語れるものではありません。しかしながら、“暖色”は橙色に近く、“寒色”なら青色寄りというように、ある分類が存在するのも事実です。

ゴルフウェア ポロシャツ

心理面とプレーへの影響は?

Catherine:
冒頭でも触れましたが、主要なトーナメントの最終日には決まって赤色のポロシャツを着るタイガー・ウッズ(Tiger Woods)の姿に、疑問を抱いたことはありませんか?

ダイナミックさを増し、満ち溢れたエネルギーで自信を漲らせるカラー。
それが暖色系の赤なのです。


ゴルフウェア ポロシャツ

しかし、落ち着いて創造力を発揮するという点では、寒色も見逃せません。

練習時に高い集中力を保ち、のびのびとしたスイングを披露するゴルファー。ひょっとして、ブルーのウェアを着ているのでは?

 

 

ゴルフにおける色彩の活用法。もうおわかりですね!

 

今回は、Decathlon(デカトロン)のゴルフブランドInesis(イネジス)より記事をお届けしました。

 

Decathlon Japan 公式オンラインストア

ゴルフウェア ゴルフウェア

2 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *