もっと楽しもう!雨のランニング4大対策

Kalenji131Summer001

トレーニングセッション出発前、果たしてどのくらいのユーザーが念入りにお天気を確認しているでしょうか?

今にも降り出しそうな空模様に、ランニング中に想定される軽い雨。それでも、みなさまは雨に負けじと出かけますか?

もちろん!それも可能です。

1.ランニングの状況に合わせてギアを調節する

軽い雨なら、レインポンチョは必要ありません。トレーニングにかける時間と雨の強さに合わせて、ウェアを選びましょう。

降り止まぬ雨には、次の対策を行いましょう。

  • 目に雨がかかって視界を損なわないようにキャップを着用する。
  • 通気性に優れ、ウォータープルーフとウィンドプルーフ両性能を備えたジャケットを着用する。
  • 干渉に負けやすい繊細なエリアには、通常のランニング時よりも注意を払い、プロテクトする。雨の重みでウェアがずり落ちると、肌への摩擦が生じます。
  • 最小限の携行品を準備して出かける。Mp3プレーヤーは持たずに、お金やクレジットカードなどの所持品を防水ポケットなど安全な場所に入れて携帯する。

2.びしょ濡れになっても気にしない

雨の中、ランニングに出かけると決めた時に最も気がかりとなるのが、雨に濡れること。

しかし、カラッとした天候であっても、一旦ウェアや足が濡れてしまえば、何ら変わりはありません。雨の日には、ただそれが自然の恵みによって起こるだけの話。

周囲のランナーが避難所めがけて走る傍らで、意外にも雨に打たれながらのランニングを楽しんでいるご自身に驚くことがあるかもしれません。

次の大会では、必ずしも天候に恵まれるとも限りません。

雨なら?

その可能性も多いにあるでしょう。雨のランニングに慣れてさえいれば、水たまり通過時の水しぶきにも華麗に対応できるでしょう。

どこからともなく、こんな声も聞こえてきそうです。「だって、濡れてしまうではありませんか。」あなたはまだ気になりますか?

3.嵐が吹き荒れるなら

ランニングスタート時の小雨が突如として豪雨に。最悪の場合は嵐にまで発展する可能性もあるでしょう。

広々とした自然の中でのランニングなら、嵐からの避難を。避難所を見つけることが賢明です。

通りがかりのドライバーを呼び止めたり(必要であれば、腕を大きく振ること)、友人や家族に迎えに来てもらうよう要請しましょう。くれぐれもパニックに陥らないようにしてください。

木の傍から離れ、できる限りの低姿勢になるようにしゃがみます。雷は最も高い位置に落ちる性質を持っています。

4.ランニング後のケアも忘れずに

当然のことながら、濡れたウェアに包まれたまま凍えてしまわないよう、すぐに脱ぐことが大切です。足とシューズのケアを行いましょう。

どこかに靴ずれができていないかを確認しましょう。雨により肌がふやけてしまい、わずかな痛みを引き起こす可能性があります。

シューズはインソールをはずして(着脱可能なものに限ります。)、シューズ本体とインソールを個別に乾かします。

湿ったままにすると、シューズの変形に加え、悪臭を発生させる原因にもなり得ます。おなじみのテクニックですが、丸めた新聞紙を靴に詰めておけば、よりはやく乾燥させることができるでしょう。

初めの数百メートル。この間に現われるやっかいな時間をいかに克服するかがポイントです。雨が徐々に上がろうとしているなら、ランニングを止める由もないでしょう。

Enjoy your run !

この記事の原文(英語)

 

楽しみにしていたスポーツの予定が天気予報で台無しに!?「突然の雨対策」をご紹介します。

サイクリング編

経験の浅いアーバンサイクリストにありがちなミスTOP10

雨のサイクリング装備

室内トレーニングを楽しむ6つの方法

ハイキング編

ドライで快適にハイキングを楽しむための7つの対策

 

Decathlon Japan 公式オンラインストア

Eliorain メンズ ランニングジャケット001 Eliorain メンズ ランニングジャケット002

Eliorain メンズ ランニングジャケット003 Eliorain メンズ ランニングジャケット004

10 replies

Trackbacks & Pingbacks

  1. […] ▼もっと楽しもう!雨のランニング4大対策 […]

  2. […] ▼もっと楽しもう!雨のランニング4大対策 […]

  3. […] ▼もっと楽しもう!雨のランニング4大対策 […]

  4. […] ▼もっと楽しもう!雨のランニング4大対策 […]

  5. […] ▼もっと楽しもう!雨のランニング4大対策 […]

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *