9月にぴったりのスポーツ

9月にぴったりのスポーツ

もう一度スポーツを始めようと決めたものの、何を選べばいいのかわからないというみなさまへ。あなたにぴったりなスポーツ選びをお手伝いします。

8つのスポーツを詳しく見ていきましょう。

ジムボール(フィットボール)

どんなスポーツ?

フィットネスクラブではフィットボールの名でよく知られ、高い人気を誇るジムボール。(フィットネスボール/バランスボールと呼ばれることもあります。)

元々は理学療法士向けにデザインされたものでした。知らず知らずのうちに筋肉強化へと導く、ポーズをとるスポーツです。

エクササイズには大きなボールを使い、集中力とバランス感覚が求められます。セッションでは、腕・肩・背中・太もも・お尻・胸部・お腹まで、全身に渡っての運動を楽しむことができます。

ストレッチをして姿勢を整え、鍛えながら楽しい時間を過ごせるでしょう。

さぁ、穏やかで充実した毎日へ!

どんな人向け?

穏やかなエクササイズをお望みですか?

ジムボールで体型を整えて全身の運動を楽しみましょう。関節にやさしく、どなたでも取り組みやすい穏やかなエクササイズでしょう。

ヨガ

どんなスポーツ?

5000年以上前のインド、インダスバレーの人々によって発明されたヨガ。

フィジカルで、メンタルで、そしてスピリチュアルな修行です。心地よさと内なる平穏を感じ、自己認識を高めるボディエクササイズで構成されています。

それぞれ違いはあるものの、数多くの素晴らしいヨガが存在します。リラックスすること・持久力を高めること・スリムになること・痛みを和らげること・ストレスレベルを落ち着かせること。ひとりひとりの願望・個性に合うあなたならではのヨガが見つかるでしょう。

どんな人向け?

ストレスを感じていて、心からリラックスしたいあなたにぴったりです。年齢制限がなく、静けさを追求する人々に理想的です。お子さまからお年寄り、妊婦まで取り組めるでしょう。

新感覚ダンス

どんなスポーツ?

Domyosダンス(ダンスフィットネスプログラム)や、楽しい雰囲気に包まれて身体を動かすことは好きですか?

それなら、アフリカンダンスとカポエイラ、キックボクシング、ステップが組み合わさったトレンディな新感覚フィットネスをお試しあれ。次々にエネルギッシュなエクササイズを披露しながら、ダンサーの足が描く文字や数字。決まりきった振り付けもなければ、ステップを数える必要もありません。

ただミュージックを感じながら、自由にリズムに乗せて動くだけ。きっと楽しいこと間違いなし!

どんな人向け?

Domyosダンス(ダンスフィットネスプログラム)に夢中のあなたなら、この新トレンドもお好きなはず。誰でも参加できてダンスのレベルも問わないとくれば、エネルギーを高めて笑顔でエクササイズのできるこのレッスンを受けてみるのも良いのではないでしょうか。

トランポリン

どんなスポーツ?

飛んだり跳ねたりのフィットネスはいかがですか?

このフィットネスクラスの目玉、リバウンドやジャンプ。グループクラスでは、ビートの効いたノリの良いミュージックを背景に、軽い振り付けありのジャンプを教わることができるでしょう。

あまり深く考えずに、無敵なまでに体幹を鍛えて呼吸機能に働きかけるミニトランポリンは、スリムへになるための効果的な方法といえるでしょう。

トランポリンでの10分間は、ランニング30分間に相当します。

ここまで聞くと、興味がかき立てられるのでは・・・?

どんな人向け?

飛んだり跳ねたりするのに、なにもスポーツ熟練者である必要はありません。誰でも自分のペースでできるのです。思いのままのペースをコントロールできるのです。

トランポリンは関節に負担が少なく、リハビリにも活用されるほど。協調性やバランス感覚を養う目的でも用いられます。心臓に悩みを抱える方や、ひざの痛みや脊柱側彎にお困りの方、どなたにもおすすめです。

ボディビルディング

どんなスポーツ?

ボディビルディングは、筋肉量の発達や調整、増強を狙いとした幅広いエクササイズです。

このスポーツは、ウェイトリフティング、アスレチックストレングス、ボディビルディングやスポーツトーニングが基本となっています。スポーツをする上でのフィジカル面での準備として行われています。

そのプラスの影響を挙げるとすれば、身体を強く大きく、筋肉・腱・靭帯を(ケガのリスクを抑えて)増強させ、体脂肪を減らして背中の痛みを緩和することでしょう。

どんな人向け?

ボディビルディングを始めるのに、アスリートである必要はありません。男性からの人気がより高めですが、筋肉量を増やしたいとフィジカルなエクササイズやスポーツを楽しむすべての人々の理想的なアクティビティです。

TRX

どんなスポーツ?

TRX、トータルレジスタンスエクササイズ(Total Resistance Exercise)は2003年アメリカ生まれ。アメリカ特殊部隊により生み出されました。

具体的には、天井に固定されたストラップを引っ張ったり押したりするもので、体重をかけた抵抗での運動です。体重の減少・全身のストレッチ・柔軟性の向上・心臓血管の機能改善など、即効性が期待できます。

ハードな様子からはイメージしにくいかもしれませんが、実は楽しいTRX。努力という概念に捉われすぎずに楽しめるのです。

ポーズの数は300以上。多様なセッションを体験できるでしょう。

どんな人向け?

すべての方へ!

スポーツ熟練者も初心者も、この新種のエクササイズにトライできるでしょう。ポーズや身体の角度で難易度が設定されています。

サイクリング

どんなスポーツ?

ペダルをこいで、フィットネス街道をまっしぐら!

フィットネスセンターでは、サイクリングのグループレッスンが開催されているでしょう。この完成スポーツにはいくつもの利点があるのです。

背中を押してくれるコーチに励まされ、リズムよくペダルをこぎます。自分の能力に合わせて自転車の抵抗を調整できるでしょう。身体を整えてスリムダウンし、心臓に働きかけるなど、その利点は見逃せません。

全身運動によりリラックス効果が得られるでしょう。楽しさとリラクゼーションがあなたを待っています。

どんな人向け?

チャレンジを楽しめますか?

それなら、サイクリングを!緊張を解きほぐし、限界を超えるにはもってこいです。グループでのスポーツは、モチベーションを維持できる素晴らしい方法であり、試してみる理由にもなり得ることでしょう。

ボクシング

どんなスポーツ?

ボクシングというすばらしいスポーツを始めるには、リングに足を踏み入れること。誰もが知るこの格闘スポーツは、衝撃的なパンチを使って1対1で行います。身体にも心にも良いとされています。キックボクシング・フルコンタクト・ムエタイ・英国式ボクシング・サバットなど、さまざまな種類のボクシングが存在します。

ボクシングではプラスの影響がたくさん得られるでしょう。心機能を向上させ、身体全体に作用し、柔軟性向上・筋肉の調整・感情コントロール・自信の構築などに繋がる多様なエクササイズを組み合わせることができます。

どんな人向け?

解放感を味わいたい方・有酸素運動を取り入れたい方・セルフコントロールでのエクササイズをしたい方は、真の格闘技であるボクシングを。

決して男性限定ではありません。今や、グローブを手にリングに上がる多くの女性たちを魅了しています。

気になる方は、行動へ!

スポーツ選びの前には、医師の診断を受け、コーチの指示を仰ぎましょう。

 

この記事の原文(英語)

 

自宅でできるものから、プログラム参加型まで。さぁ、どのエクササイズを楽しみますか?

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