Quechua(ケシュア)ハイキングジャケットのウォータープルーフ試験

悪天候時の“雨”からハイカーを守れるように、水が内部に入り込むのを阻止する性能「ウォータープルーフ」。しかし「ウォータープルーフ」と一口に言っても、そのレベルも違えば、試験方法も異なるわけです。一方では生地に対しての「ウォータープルーフ」、もう一方では製品全体に対しての「ウォータープルーフ」・・・。素材そのものがウォータープルーフ仕様であること。そして、そのジャケットについているファスナー部分などもウォータータイト仕様であること。この2つを同時に確認しておきましょう。

2種類の試験法:水柱とシャワー

【水柱試験】

水圧に対する生地の耐性を測定する方法です。
試験結果は、水柱 mmまたはSchmerber mm(※この測定ツールを開発したテキスタイル製造メーカーCharles Edouard Schmerbe社の名称がつけられています。)で表されます。
1 Schmerber = 水柱 1 mm = 0.1 mbar


<ハイキングジャケットに対する、水柱を用いた非透過試験>

 

平均した雨の水圧は、1000~2000 Schmerberの範囲内です。このことから、水柱1.3 m(1300 mm)の圧力に耐えられるウェアならば、「ウォータープルーフ(※ISO811に準拠)」仕様であると言えるでしょう。これでもう安心?いいえ!安心し切るのは、まだ待ってください。例えば、2000 mm Schmerberレベルのウォータープルーフ性能を備えた生地でつくられたジャケット。どうでしょうか。もちろん、雨からハイカーを守ってくれることでしょう。しかし、どしゃ降りの雨やいつまでも吹き荒れる嵐となると、途端に厳しくなるかもしれません。そうです。Schmerberの値は高くなるほど、ウォータープルーフ性能もより優れていると判断できるのです。

気をつけたいポイント:ジャケットに使われている生地の品質も、性能を左右する重要な要素です。素材が良質でないと、新品時には優れていたウォータープルーフ性能も、洗濯後には変化してしまう可能性も否めません。Quechua(ケシュア)の製品は、洗濯前後どちらの状況でも同等のウォータープルーフ性能を保持していることを検証済です。

 

【シャワー試験】

私たちQuechua(ケシュア)のテストは、こちらの方法を採用しています。いくらウォータープルーフ性能が極めて高い生地の製品でも、フラップやファスナーなど縫い目やつなぎ目から水が入り込むこともあるでしょう・・・?

そこで、この試験では製品全体にシャワーを浴びせる方法で検証を行います。製品そのもののウォータープルーフ性能をテストするのです。


<ハイキングジャケットに対する、シャワーを用いた非透過試験>

 

「ウォータープルーフ」と「撥水」は異なるもの

製品が持つ雨の浸透に耐えうる能力を表すのが「ウォータープルーフ」。生地が水を浸み込ませず、表面ではじかせる能力が「撥水」です。

「撥水」は、コーティング加工を施すことで得られる性能です。ウォータープルーフジャケットの性能をさらに高めるため、もしくはウォータープルーフでない製品に対して、後から撥水処理をプラスすることも可能です。後者は、偶然の軽い雨への一時的な対策となるでしょう。一般的に“X-light”シリーズのような詰め物入のジャケットは、保温性など異なる機能を主としたもので、ハイキング中に雨から守るようには設計されていません。撥水処理はあくまでも「おまけ」程度であると、心得ておきましょう。

撥水ジャケット(※「ウォータープルーフ」ではありません。)は、最低限のプロテクションとして対応するようデザインされています。そのため、一時しのぎには役立つでしょう。初めから雨が降りそうなことがわかっているのなら、もう一枚ウォータープルーフ仕様のウェアを準備して持参しましょう。

時間の経過と共に、ジャケットに備わっていた撥水性能が失われていくことがあります。その場合は、撥水処理を再度行って性能を回復させることができます。

アドバイス:ハイキング中に汗まみれにならずにドライな状態をキープするためには、透湿性のあるウェアを着用しましょう。

 


「Quechua(ケシュア)」の製品開発へのこだわりをお見せします。

Quechua(ケシュア)のテスト

【研究開発】 Quechua (ケシュア) ハイキング ダウン ジャケット X-Light

 

 

Decathlon Japan 公式オンラインストア

★Quechua(ケシュア)“Rain Cut”シリーズ

※画像をクリックすると、製品ページへ移動します。

2 replies

Trackbacks & Pingbacks

  1. […] ▼Quechua(ケシュア)ハイキングジャケットのウォータープルーフ試験 […]

  2. […] 6/8 Quechua(ケシュア)ハイキングジャケットのウォータープルーフ試験 […]

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *